Re: あらい堂

長い自粛期間。読んだ本やマンガをご紹介

おうちでヒマな時間を過ごす方法 < 電子書籍を推す。 >

 

 

今年2020年のGW(ゴールデンウィーク)連休は、

みんなおうちで過ごすことになりそうです

 

嫌ですね。僕も嫌です。(旅行とかしたい)

 

けれど、歴史的イベント:コロナウィルスの流行 によって

我々には選択肢はありません

 

これがシビリゼーションゲームなら1日ふて寝をすれば解決ですが

リアルゲームなので数ヶ月ふて寝しているしかありません

 

 

ヒマですよね

 

自粛のあいだは暇ですね

公園も人が増えていますし リアル店舗にも行きにくいです

 

おうちごもりの有効な対策として、

大掃除とか家庭菜園とか工作とか 

YoutubeとかNetflixとかありますが、

電 子 書 籍 での読書も選択肢に入れてみるのもいいんじゃないでしょうかね

やっぱり電子だけあって 家から一歩も出なくてもクリックひとつで

欲しい本が手に入ってしまいます

通信環境が整っていれば秒ですよ 秒

マンションの1階がコンビニだという人よりも

早く手に入ります

 

そして電子なんでたくさん買っても場所を取りません

衝動に任せて買ってしまっても物体がないので

家族や同居人にバレもしない

ちょっと買いすぎじゃないの? なんてジト目で見られることもありません

明日からも同じ毎日を過ごせます みんな大好きですね? 安定ってやつ

 

電子書籍もいろいろあって比較されているサイトさんとかたくさんありますけど

僕はAmazon Kindle一択ですね

長く使っていてトラブルないし

僕が使いだしたのは2013年からなんでかなり安定してます

 

 

Amazon すごい(だから好き) 

 

 

電子書籍を調べて比較しているサイトを見ると、

Amazon電子書籍600万冊以上あるらしいです

他のところは70万〜10万冊

 

冊数は圧勝 

 

一番品揃えがいいということは

欲しい本が電子書籍で手に入りやすいということ

事業が安定していると思われること

つまりサービスが長期に渡って安定して受けられると予想できること

これ大事ですね

 

経営が安定していることも大事です

Amazonの2019年度の売上は日本円で30兆円らしいです

ちょっとなに言っているかわかんなくらいすごい金額ですね

年間売上1兆円の企業っていったら一般的にはみなが羨む大企業なんですけど

その30倍ですからね

とにかく企業の安定では そんじょそこらの企業じゃ歯が立ちません

 

 

なので安心してAmazon電子書籍を買い物されるといいと思います

 

 

Amazonの履歴がわかる本

 大企業Amazonですが、かつては小さなスタートアップにすぎず

一番最初に売れたのは1995年4月3日『流体概念と創造的アナロジー

 

 

ポスト・コロナで入れ替わるもの

 

2020年上半期に発生したコロナによるロックダウンや自粛要請で

おうちごもりを余儀なくされている人がたくさんいます

そのなかで、今まではリアル・物理・対面だったものが、

ネット・バーチャル・デリバリー(持ち帰り)に変わってきています

 

例えば、学校や塾の授業は、今までもオンライン授業はありましたが、

今回のコロナ影響で、オンライン授業はさらに増えるでしょう

授業を受ける側が、違和感なくZOOMでの授業を受けられる

 

外食するときもレストランで食べいたのが

持ち帰って家で食べる、いわゆる中食がより増える

 

書籍やマンガも、リアル書店で買っていたのが

おうちから出れないので、ワンクリックで済ませてしまう人がさらに増えるでしょう

若い世代は電子書籍派が過半数を超えているという調査もあります

紙の本はきっと高級品になっていくのだと思ってます

 

 

 

 

電子書籍、これはいいものです

 

 

電子書籍は、ヘビーな本読みの方にこそ薦めたいものですね

 

ヘビーな読書習慣の人あるあるとして、こんな困りごとがあると思います

まあある人の経験談ですが・・・

 

 < 本好きあるある >

・欲しい本がマイナーで手に入らない

・本を購入しすぎていて、何を買ったか時々忘れてしまい、同じ本を再び買ってしまう

・前に買ったはずの本が、部屋の本の山に埋もれて見つからない

・本を買いすぎて、置く場所がない

・かといって中古屋に売りにいくのも嫌だ

・手放した本に限ってあとで読み返したくなる

・そもそも本が多すぎて、新しく買ってきても置き場所がない

・そろそろ部屋の床が抜けそう

地震が来たら、自室の本に埋もれて死んでしまうと思っている(本望)

 

 

きっとこういう本好きとしてのご自分の業の深さを気に入っていると思うのですが

でも人間は本好きとしてだけでは生きてはいけません

家族や恋人と折り合いをつけたり、

友人や学校や会社への外面も整えることも必要です

 

大切な人たちとの関係と、自分にとって大切だけど大量にありすぎる本とを

天秤にかけることがあると思います

もっと広い家に住めていたら、ドラ◯もんの四次元ポケットがあったら・・・

と悔やむことがあるかと思います

 

 

でも大丈夫 ド◯えもんの四次元ポケットはありませんが、

それに代わるものがあります。それが電子書籍です。

ビバ21世紀

 

 

電子書籍なら何千冊と本を購入しても、必要なのは端末ひとつです

しかも購入データはクラウドデータにあるので別端末に引き継げます

 部屋の床が抜ける心配はもう必要ありません

 押入れに布団も入れられます

 積み本の隙間に体を押し込んで寝る必要はありません

 

部屋は広く取れますし 関係者との折り合いも良くなります

 読みたくなった本は、自分のアカウントで検索すれば簡単に見つけられるし

2重購入はそもそもAmazonが止めてくれます

 

f:id:shioumi:20200426151609p:plain

最新刊がわからなくなっても こんな感じでもうあんた買ってるやでって

教えてくれる 優しい世界 

 

 

電子書籍を推す。

 

 

 そういうわけで、

電子書籍は、

おうちごもりに最適のツールで、

これからさらに流行る上に、

本好き困りごとも解決してくれる

とても良いものです

 

電子書籍は21世紀のライフハックだと本気で思ってます

この良いものが世間に広がることを願ってます 

 

 

 

 

 
キンドル

 

文庫本を読むならこのくらいで充分

Kindle Paper White

 

 

 

マンガを読むなら上位機種

Fire HD 10 タブレット ブルー (10インチHDディスプレイ) 64GB

 

まあパソコンかスマホタブレットを既に持っていれば、アプリは無料です

パソコン

www.amazon.co.jp

スマホタブレット
Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料

apps.apple.com